TOMOMATSU GLASS MARKET

MENU
tomomatsu日記

[Glass2H] とんぼ玉ネックレス (底神さま)  完成です!


ついに完成しました。

大迫力です!

今回は身に着けることに重点を置いて制作したので

シンプルな色合いであまり大きなビーズを使わないようにしました。




メインの底神さま!

ヌーっと近づいてくる底神さまを岩場の隙間から見ているようなとんぼ玉です。

高知でマンボウと泳いだ時や 北海道の浅い川でデカいイトウを見た時

ドキドキして呼吸がしづらくなりました。そんな感じです。 分かりにくいか、、、、



少し大きめの球状のビーズは左右合わせて6個。サイズは1.1~1.2cmぐらいですね。

それぞれ「妖しい眼」「メメヒトデ」「貝魚」を入れています。

左下のビーズには「友」のサインが入っています。



ベースの小さなビーズは濃紺で統一していますが濃淡をつけていますよ。





外で見たときはこんな感じです。

写真を撮るのは室内の方が良いですが 実際見るときは外の太陽光で見た方が綺麗ですね。



大きさはこんな感じです。



このネックレスは今月のGlass2Hに出品します。

今日アップして22日が入札日です。

ではでは ともまつでした。

  ・
  ・
  ・
  ・
何かおかしいですね。
そうです。
小さい底神さまですね。
間に合いませんでした、、、、、

グラス2Hには間に合いませんでしたが
ウェブショップで販売することにしました。
こちらもネックレスに仕立てようかと思ってますが
今回紹介したネックレスとはまた違った感じに仕上げるつもりです。


ではでは ともまつでした。



スポンサーサイト
tomomatsu日記

「深い海の底神さま とんぼ玉 」 ネックレス完成しました!


やっと完成しました~~~~!

なかなか良い出来ですよ。

一粒一粒作ったものが一つの形になった時は嬉しいものですね。



今日の写真は底神さまの横の並びですね。

ネックレス全体のベースは濃紺なのでアクセントに赤いビーズを入れています。

それと「妖しい眼」のビーズ!

「色んな要素を詰め込みながらシンプルに仕上げるにはどうしたら良いのかな?」と

考えたらこの形になりました。

このビーズは11mm~12mmの大きさです。

この他にも「メメヒトデ」「貝魚」ビーズもネックレスの一部として入っていますよ。

それは明日紹介しますね。

ではでは 友松でした。



tomomatsu日記

完成間近 ! [底神さまネックレス]


ふ~~~~~ぅ

今日でネックレスのビーズが揃いました。

今回のネックレスは身に着けることに重点をおいて制作しています。

ベースとなる色は濃紺。 落ち着きのある良い色です。

このビーズは少しずつ濃さを変えて作っていますよ。

仕上がったら この濃淡が綺麗に見えるはず!

楽しみです。 

この他にもアクセントとなるようなビーズを作っていますよ。

明日ネックレスに仕上げる予定なので楽しみにしててくださいね!

友松でした。


tomomatsu日記

ブレスレット制作 (2)

こんにちは! 友松です。

午前中の制作が終わり 今はお昼休みです。

福ボックスおかわり用の小さなビーズを制作しているのですが

中にはいつもは製作しないビーズも含まれていて それを再現するのに手間取っております。

データを取っておけばよかったと少し反省。

今日は昨日の続きからです。


用意したビーズを定規で長さを確認しながら通していきます。

通したビーズをよく見てみると「丸みを帯びたビーズ」と「タイヤ型のビーズ」が入っているのが分かりますね。

こうするとブレスレットの曲がりがよくなり腕にそうように仕上がります。

ときどき全体を曲げてみて曲がり具合をチェック!

もう少し曲がって欲しいところには丸型のビーズを多めに使います。




さて ビーズを通し終わりました。

でもこれで終わりではありません。

ここまできたらホリウチさんと僕で仕上がりを確認します。

今回紹介したブレスレットはもう少しインパクトを出したいので

中心の左右に別のビーズを入れることにしました。

入れ替えるビーズはこれから制作します。

どんな風にブレスレットが変化するのか楽しみですね。


2日に渡りブレスレット制作を紹介しました。

お付き合いありがとうございました!

次回はブレスレットに使用するビーズがどのようにして出来てくるのか

紹介していこうと思っております。 お楽しみに~     友松でした。


tomomatsu日記

今月はブレスレット祭りをしますよ!

おはようございます! 昨日の夜ブログを更新するつもりだったのですが

爆睡してしまいました。 すみません。


さて、今月は「ブレスレット祭り」です。

もうすぐ暖かくなってくるのでこの時期にやるのが良いのではないかなと思いました。

開催は2月の中頃を予定しています。

それまではちょこちょこ紹介をしていきますね。

今日はブレスレットを組み上げていく様子を見てみましょう!




まず 制作したビーズを色と形に分けていきます。
中には微妙に色が違うものもあるので慎重に!
形はタイヤ型と丸型に分けますよ。2つの形があることによって腕に綺麗に沿います。



真ん中にメインのビーズをセットします。
使用している紐はワックスを染み込ませた専用の紐です。
強い紐ですがなるべく水に濡れないほうが長持ちします。
もし紐が切れたり、切れかかっている場合はご連絡ください。
有料(1000円)ですが紐と金具を交換して元の状態に直します。
その際 ビーズがなくなっていても代わりのビーズを入れますので大丈夫。
長さの調整もやりますのでご連絡ください。



一つ一つ手作りしているビーズなので微妙に大きさ、」色合いが違います。
ですので同じ大きさ、色合いのビーズを2個ワンセットで選んでいきます。
こうすると左右対称で同じ長さになり、メインのビーズが真ん中にきますね。

ブレスレット作りはまだ続きます。
明日は続きを書きますね!    ではでは 友松でした。