TOMOMATSU GLASS MARKET

MENU
tomomatsu日記

カボション 製作!

昨日紹介したカボション記事の続きです。

今日は製作過程をちょこっと お見せしますね!



・まず ガラスに立体感のある模様をガラスに入れていきます。
 左のガラスですね。 
 直径12mmのなかに模様をつけるのでなかなかムズカシイ。
 
 次にクリアガラスを模様の上にかぶせていきます。
 右のガラスですね。 立体感のある模様がより立体的に!


1-3_20141129151353fb9.jpg
・横から見たら こんな感じ。
 左のガラス→右のガラス への作業工程はだいぶ端折っています、、、
 でも 右側のガラスはだいぶカボションぽくなってますね。


1-6.jpg
・さて、これからが最も集中しなければいけない工程!!
 (注:右側の赤黄のガラスは炎のつもりです。)

 炎を微妙にあてながら少しづつサイズをあわせています。
 手早く作ろうとして炎をあてすぎるとガラスが丸くなろうとして
 すぐに小さくなってしまいます。
 1mmサイズが違うと使用できないので
 あせらず ゆ~っくりサイズを調整していきます。



 81-1.jpg
・最後に裏側を研磨して 指輪に装着します。
 久しぶりに作ったので楽しかった~!
 デカイのを作るのも好きですがこういう小さいものを作るのも好きですね。

今回は8つ出来ましたよ!   今日ウェブショップに登場です。
是非 見て下さいね!  


ではでは ともまつでした。






ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックしてもらえるとうれしいですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ


3 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.11.30 08:17 | | # [edit]
tomomatsu says...""
YUKI(♂) さんへ 

コメント ありがとうございます!

実は、、、 先日、、、 

ずっと探していたカフスのパーツを手に入れました!!
あるお店で10個だけ売っていて 全部買占めました!

この指輪のように枠があるカフスって 
なかなか ないんですよね~

出来上がりましたら ブログで紹介しますので
楽しみにしててくださいね!
2014.11.30 09:11 | URL | #X.Av9vec [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.12.01 07:01 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomomatsubeads.blog89.fc2.com/tb.php/939-6d5c33b8
該当の記事は見つかりませんでした。