TOMOMATSU GLASS MARKET

MENU
tomomatsu日記

抽選販売  鍾乳洞あばれ玉 !

昨日 お知らせした鍾乳洞のあばれ玉、希望者が二名様以上となりましたので抽選販売にさせていただきます。

8月10日の日曜日まで受け付けますので宜しくお願いします。

今日はこのあばれ玉のアップ写真を見ていきましょう!


まずは正面のアップです。
岩肌の色合いがいつのの鍾乳洞とは違ってますね。
このあばれ玉は光源による色合いの変化は見られませんでした。



100-2.jpg
次は斜め下から撮影した写真です。
中央上部の厚めの鍾乳石。 いくつかのつらら石が重なって板状になったものです。
洞窟内でよく見られるものです。写真では立体感が伝わりにくいのが残念。
鍾乳洞に入られたことのある方なら「見たことある!」といっていただけると思います。



100-3.jpg
同じ角度でもっとアップにしてみましょう。
先程の鍾乳石の奥に薄い板状の鍾乳石があります。
これは「カーテン」といわれるものです。カーテンはその名の通り薄い鍾乳石です。
洞窟内でライトを消し 真っ暗にしてから このカーテンの裏から光を当てると石なのに光が透けて見えます。
これが結構楽しいです。


なんだか書いているうちに昔を思い出して楽しくなってきました。
そうそう 僕らが探検していた洞窟は観光洞とは違い 結構泥だらけのとこが多かったんですが
このあばれ玉の白い石柱のように真っ白な鍾乳石が時々あるんですよね。
泥だらけの服で汚さないように気をつけたもんです。
一度泥をつけると汚れが取れませんから。鍾乳石は。



ではでは なんだか高知県の猿田洞に入りたくなってきた友松でした。




ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックしてもらえるとうれしいですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomomatsubeads.blog89.fc2.com/tb.php/853-5fbf156c
該当の記事は見つかりませんでした。