TOMOMATSU GLASS MARKET

MENU
tomomatsu日記

ネイティブ・アメリカン シリーズ!

先日 イベントをおこなった「ゼルコバ」さんはウエスタンショップです。

ゼルコバさんとは かれこれ15年ぐらいのお付き合いです。

そのなかでネイティブ・アメリカンの文化をモチーフにした作品がいくつか出来きてきました。

今日はその紹介と新作「サン・フェイス」の紹介です。


285-3.jpg
・「五穀豊穣の精霊 ココペリ」

 中央の焚き火のまわりを五穀豊穣のカチナ(精霊・神)であるココペリが踊り、
 サボテンまでもがつられて踊っています。そのはるか上空には満天の星空が広がっています。
 こちらの作品は両サイドにココペリとサボテンをそれぞれ配置しています。


285-4.jpg
・こちらは スプーンタイプ。
 正面から見たときにサボテンとココペリ、焚き火が一度に見えるようにしてみました。


285-2.jpg
・上記のココペリたちは少し大きいですので こちらはより付けやすく小さくしています。
 スプーンタイプのSサイズと同じくらいですね。
 
 これまで紹介したココペリたちは細いガラス棒を作ってフリーハンドで描いています。
 そのため少しずつ形や色合いが違っています。
 そこが面白いのかもしれません。作っていても楽しいです。
 背をまげ 笛を吹く姿はとても可愛らしく感じます。


285-5.jpg
・「レイブン」
 こちらは北米のネイティブ・アメリカンの神話を元に製作しました。
 部族によって物語りは少しずつ違いますが「レイブン(ワタリガラス)」は
 世界を創造した者といわれています。
 物語によっては頭の良い いたずらっ子のように伝えられています。


285-1.jpg
・そして今回 製作したのがこの「サン・フェイス」です。
 「サン・フェイス」は太陽神と地上の人々をつなぐカチナ。
 最も力のあるカチナといわれており、人々に幸福をもたらしてくれます。
 
 この中では左上のサンフェイスが最も忠実に再現されていると思います。
 顔の周りの白と黒のデザインは羽飾りを表現しています。
 他のサンフェイスはイメージを膨らませて製作しました。
 ところどころに見える十字はネイティブアメリカンの絵なんかでよく見られます。
 おそらくまたたく星を表現しているのだと思います。
 宇宙とサンフェイスをテーマに作るとしたら この模様ははずせないと思い入れました。
 この模様は裏面にも入っていますよ。ウェブショップの画像で見てくださいね!


 上記のサンフェイスはこの後 ウェブショップに登場しますよ~
 お楽しみに!!
 あと、金曜日にはブレスレットが登場します。
 その中の2点はサンフェイスをモチーフにしたブレスレットが登場しますよ!


ではでは ともまつでした。





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックしてもらえるとうれしいですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomomatsubeads.blog89.fc2.com/tb.php/798-28cbb9b0
該当の記事は見つかりませんでした。