TOMOMATSU GLASS MARKET

MENU
special item

底神さまのあばれ玉

今日は新作「底神さま」のあばれ玉の紹介です!

あばれ玉とは開発段階の玉です。

このような玉は普通は世に出ることはありませんが

このあばれ玉を紹介することで どのような経緯を経て

「底神さま」が出来たのかを知ってもらえたら嬉しいです。


※写真は「Glass town」さんが撮影したものを了解を得て使用しています。
01_2014042610290799b.jpg
昨年からぼんやりと魚を作りたいなと思っていました。
しかし、どうやって作ったらよいのか全く思いつかず 
魚が登場する物語ばかりを考え年を越しました。
今年に入り 物語と製作法、構図を悶々と考える日々が続きました。
僕は絵を描いて完成図を作るタイプではなく、頭の中で組み立てていきます。
二月のある日 フッと製作法が思いつきました。
物語と構図はほぼ完成していたので一気に製作に取り掛かりました。
その時出来たのが上の写真の「底神さま」です。


g2h08.jpg
次に製作したのが上の写真です。
一つ目のあばれ玉で全体の感じがつかめたので
今度は底神さま自体をもっと生命力あふれるものにしたいと思いました。
そこで生命力という所にスポットをあて底神さまのみを作りました。
形や大きさなんかの細かなところは気にせず、思うままに製作しています。
このあばれ玉から口と歯を入れ始めました。
作り始めると面白いもので次々にアイデアが浮かんできます。

この「あばれ玉」現在開催中の「Glass2H」に出品中です。
興味のある方は是非ご覧下さい!



05.jpg
三つ目のあばれ玉です。
今度は全体像を見直しました。
深い海の底にひっそりと生きている底神さまを表現する為に
空間を大きくしました。
このあばれ玉から徐々に作品が大きくなっていきます。

以上の3点が最初のあばれ玉です。
この後 どんどん「底神さま」は進化していきます。
「底神さま」はグラスタウンさんの「Co展」で引き続き紹介していただきます。
どのような進化を遂げているのか、どんな物語なのか 楽しみにしてて下さいね!



ではでは 友松でした。




・このバナーをクリックすると「Co展」のサイトにいきます。




・このバナーをクリックするとGlass2Hのサイトにいきます。





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックしてもらえるとうれしいですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村  

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomomatsubeads.blog89.fc2.com/tb.php/794-9329a56e
該当の記事は見つかりませんでした。