TOMOMATSU GLASS MARKET

MENU
tomomatsu日記

わぬけさま

IMG_6478_convert_20120701062143.jpg
昨日は休憩なしに作り続け 早めに帰宅しました。
それは、「輪抜け様」があったからです!!
朝から雨が降っていた高知ですが夕方あたりから曇り空に、
娘に祭りを見せてやりたかったんで 雨やんでよかった~

◆「輪抜けさま」は、正式には「夏越(なごし)の祓(はらい)」と言い、
  また、「水無月の祓」とも言われ、藩政時代から続く伝統行事です。
  緑の茅(ちがや)の輪を抜け、罪穢(けがれ)を祓い、
  緑の生気を得て暑い夏を健やかに、と祈ります。

IMG_6481_convert_20120701062023.jpg
後ろのデッカイ輪っかをグルグルと八の字にまわっていきます。

IMG_6484_convert_20120701061959.jpg
うむ 丁寧に作法を書いてくれてます。
しかし、唱える言葉を覚えるので一苦労、、

IMG_6486_convert_20120701061926.jpg
娘もつかれたみたい
このあと アイスクリンと美味しい唐揚げを食べて娘も楽しんだみたいでした。
ウチのおぼっちゃまは「息していないんちゃう?」と思うぐらい熟睡してました。
祭りがなんなのか分かるまでは もう少し時間がかかりそうです。


tomomatsu




ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックしてもらえるとうれしいですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomomatsubeads.blog89.fc2.com/tb.php/346-f446f23d
該当の記事は見つかりませんでした。