TOMOMATSU GLASS MARKET

MENU
アンティークなおはなし

アンティークなおはなし(3)

いや~梅雨だというのに雨が降りませんね~
梅雨に入ってから高知では雨という雨が1回も降りません・・・?
降るときに振らないと夏場に取水制限などになり、困ったりするのですが、
私の場合は逆で、最近天気予報を見るたびにガッツポーズなどしております。(ある事情により ・・・)

さて、アンティークなおはなしも今日で、3回目です。

赤いホワイトハートについては、少しお話しましたが、
アンティークのホワイトハートには、赤以外にもこんな色もあります。

5-1_20170618111507bfd.jpg
オレンジ、イエロー、ブルーとこの3色がありますね。
それとシリンダー状のような形のものもあります。

ホワイトハートは、ビーズの中心部分が白いのでホワイトハートと呼ばれていますが、
中心部分が黄色のイエローハートや緑色のグリーンハートと呼ばれるビーズもあるんですよ。

5-2_2017061811150717c.jpg
このビーズは、中心部分が黄色いイエローハートです。
形は、シリンダー状ですが丸い形のビーズもあります。

別名で、カーネリアン・デ・アレッポ 「Cornaline d' Aleppo」と呼ばれます。
カーネリアンは天然石の名前、アレッポはシリアの町の名前です。
よく分かりませんが、シリアの町、アレッポは良質なカーネリアンが採れる場所で有名だったのでしょうか ・・・?
イエローハートビーズの色合い(オレンジっぽい赤)が、カーネリアンの色によく似ています。



5-3_20170618111506a07.jpg
こちらは、グリーンハートです。
中心は、セミクリアーなグリーン色のガラスを使用しているのですが、
画像左側の2個と右側の2個は、中心が違う色に見えると思います。
見る角度によってセミクリアーなグリーン色になったり、黒っぽいマットな色に見えるおもしろいビーズなのです。


それでは、きょうはこの辺で ・・・




ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックしてもらえるとうれしいですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ





Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomomatsubeads.blog89.fc2.com/tb.php/1384-4be49949
該当の記事は見つかりませんでした。