TOMOMATSU GLASS MARKET

MENU
tomomatsu日記

Glass2H  本日入札日です!



Glass2Hの入札は本日22(水) 21:15 までとなっております。

磯野さん、関さん、増永さん、内田さんの作品も出品されております。

皆さん 是非ご覧下さい! ブログ右側の「Glass2H」のバナーから行くことができますよ。


ではでは ともまつでした。

tomomatsu日記

11月の「Glass2H」

1-7_20171120171939188.jpg
11月の「Glass2H」に 新作たまごのあばれ玉4作目を出品しています。

このあばれ玉で初めて「生命の時計」「知性の鍵」を入れて全体のバランスを見ることが出来ました。

頭の中にあった映像はほぼ形になって 「さぁ!これからもっと良くしていくぞ!」というころの作品です。

ですので 対となる「困難のたまご」はまだ上部にくっついていますし、「希望」を表す模様も違うかたちで入っています。



上の写真が別の形で入った「希望」

正直 この頃は「希望」を表す模様というのが なかなか思い浮かびませんでした。

こういうときは まず全体を見てからにしようと思いキラキラしたハートを「希望」にみたてて製作しました。

完成した「たまご」では「希望」は小亀が最初に見るであろう光景 

光に照らされたキラキラした海 これを模様にして入れています。

「希望」の形は人それぞれ その時々で変わっていくものかなと思います。

この小亀にとっての最初の希望はキラキラとした海に行くことだと考えました。

そして 「希望」の模様は見えにくい たまご内部の下のほうに入れています。

これはどんな困難が襲ってきても最後には「希望」があるよとの思いからです。


4作目のあばれ玉は11月22日が入札日です。

開始価格は感謝をこめて3900円スタートの100円刻みで出品しております。


サンキュー   、、、、、、


ベタですが宜しくお願い致します。  友松



tomomatsu日記

2017年 新作 「たまご」


ご報告が遅くなり申し訳ありません。

先日 やっと最後の6体目が完成してホッとしております。


「たまご」から生まれてくる小亀の姿をはじめて見たとき

心がギュッとなったのが製作のきっかけでした。

これからこの小亀に訪れる多くの困難 この子は生まれてきて幸せなのだろうか?と考えました。

けれど この小亀にとっては関係のないことでした。

小亀は生きることに一生懸命で それ自体が希望であると思います。

また その希望はそれを近くで見ているものにとっても希望になります。

生きようとする力はそれほど力強いものだと思いました。

その力強さを表現する為にカラを割って誕生する小亀を作ることにしましたが

考えているうちに小亀に対する思いと 僕の子供に対する思いが重なっていきました。

「限られた命を精一杯生きて欲しい」という気持ちをこめて 「生命の時計」を入れました。

(詳しくはグラスタウンさんのCo展をご覧下さい)




これから訪れるであろう困難を象徴する「困難のたまご」

今回は2対で1作品としました。

寄り添い生きるコバンザメをモチーフに製作し、頭の吸盤部分は鍵穴のような模様を付けています。

その困難を乗り越えるヒントとして小亀の方に「知性の鍵」を入れております。

これは多くの困難が襲ってきてもそれを乗り越えるヒントは自分自身が持っているのではないかと考えているからです。

この小亀が困難を乗り越え 強く育ち 広く美しい世界を見てまわる姿を希望をこめて想像しています。



上の写真の「困難のたまご」はペンダントとして身に付けることが出来ます。
しかし、困難の象徴を身に付けるのはどうなのかな?と思い逆さにしています。
困難の裏返しになるように。


今回製作したのは6対。 
グラスタウンさんのサイトで応募メールを10月26日より受付いたします。
応募受付終了 は27日  午後9時00分に抽選販売を致します。
詳しくはグラスタウンさんのサイトをご覧下さい。






これも報告遅くなってゴメンナサイ。
今開催中のGlass2Hに「たまご」のあばれ玉を出品しています。
今日が入札日です。


ではでは 友松でした。


tomomatsu日記

「深海」 あばれ玉 !!



こんにちは 友松です。

最近ゴソゴソとこんなものを作っておりました。

タイトルは「深海」

10年近く前に制作していた「深海」をバージョンアップしよう計画です。




いろいろと試行錯誤してみましたが完成には至りませんでした。

この写真の深海は今回作った中で唯一身に付けられる形にしたものです。

もう少し 時間をとって開発を続行したいところですが 今回はここまで。

 

今回制作した「深海」はけっこう良い感じに出来たので あばれ玉として販売します。

開発途中のものですので再販リクエストはお受けすることができません。

いつか完成させたいですね~



背中のヒレは半透明。

体の部分は少し盛り上がっており、立体的に見えます。



深い深い海の底には こんな不思議な生物がひっそりと生きているのかもしれませんね。


○ 販売は今日の21:00頃を予定しております。 
   価格は1万円です。




ではでは ともまつでした。




  

tomomatsu日記

今日は別角度で紹介です!



ホリウチさんに写真をお願いしようと思ってましたが、

すでに違う角度の写真も撮ってくれていたのでそちらを使って紹介していきますね。

中央の底神さまの存在感が強いので周りはシンプルにしています。

底神さまの大きさに合わせて通常のブレスレットで使用するビーズよりも大きいものを使っていますよ。




こっちの角度から見るとちらりと「貝魚」が見えて良いですね~




今度は底神さまをアップで左右から見てみましょう!

↑↓ 見比べてみると立体感が少しは伝わるような気がします。








  「貝魚」               「メメヒトデ」              「サイン」

貝魚は岩に隠れた感じにしようと決めていたのですが

1cmぐらいのビーズにどうやって入れるのか頭を悩ませました。




全体像はこんな感じ。

大きさの目安にして下さいね。


グラス2Hの入札日は本日。

僕の底神さまは21:30終了予定です。



ではでは  ともまつでした。



ここからは、きょう WEB SHOP に UP する商品を紹介します。

264-1.jpg
画像左:FLOWER スプーンタイプ Sサイズ
画像右:TURTLE(海亀) -flower type- Sサイズ

よろしくお願いします!

このカテゴリーに該当する記事はありません。