TOMOMATSU GLASS MARKET

MENU
アンティークなおはなし

アンティークなおはなし(4)

ついに本格的な梅雨がやってきました。
先週までは、まったく雨が降らなかったのに ・・・ そして喜んでいたのに ・・・
梅雨明けが早まることを祈る今日この頃です!


さて、今回はアンティークビーズの中でも主役級のシェブロンについてです。

シェブロンは、15C後半にイタリアのヴェネチアで生み出された技法により作られたビーズです。
シェブロン以外のビーズは、古代ローマなどから伝わる技法を応用して作られたものなので、
この事からも特別だということが分かりますね。

シェブロンも交易用のビーズ(トレードビーズ)としてアフリカなどに輸出されています。
史実によると部族の長や高位の人との取引に限定されていたということで、
一般の人が持てるものではない特別な品であったことを物語っています。

6-1_201706251306204ca.jpg

上の画像でも分かるように穴の開いている面から見ると層状になっていることが分かりますね。
シェブロンの特徴です。
1層から10層までのビーズがあるようですが、4層から6層のビーズがポピュラーなようです。
画像のシェブロンは、色目で言うと「ブルー」青色をメインに作られたビーズですが、
赤や黒、緑をメインに作られたものもあります。

以下の画像は、シェブロンの中で私がいちばん好きな黒色 X 黄色の「イエロージャケット」と呼ばれるものです。

6-2_201706251306193e0.jpg

最後にシェブロンにはこんな伝説も残っています。
北アメリカに上陸したオランダの西インド会社が、ネイティブアメリカンとの取引で、
現在ニューヨーク州のマンハッタンとの交換品としてシェブロンビーズを使用したということです。(真偽は不明ですが ・・・)


それでは、また来週




ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックしてもらえるとうれしいですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

tomomatsu日記

今日は別角度で紹介です!



ホリウチさんに写真をお願いしようと思ってましたが、

すでに違う角度の写真も撮ってくれていたのでそちらを使って紹介していきますね。

中央の底神さまの存在感が強いので周りはシンプルにしています。

底神さまの大きさに合わせて通常のブレスレットで使用するビーズよりも大きいものを使っていますよ。




こっちの角度から見るとちらりと「貝魚」が見えて良いですね~




今度は底神さまをアップで左右から見てみましょう!

↑↓ 見比べてみると立体感が少しは伝わるような気がします。








  「貝魚」               「メメヒトデ」              「サイン」

貝魚は岩に隠れた感じにしようと決めていたのですが

1cmぐらいのビーズにどうやって入れるのか頭を悩ませました。




全体像はこんな感じ。

大きさの目安にして下さいね。


グラス2Hの入札日は本日。

僕の底神さまは21:30終了予定です。



ではでは  ともまつでした。



ここからは、きょう WEB SHOP に UP する商品を紹介します。

264-1.jpg
画像左:FLOWER スプーンタイプ Sサイズ
画像右:TURTLE(海亀) -flower type- Sサイズ

よろしくお願いします!

tomomatsu日記

今日は底神さまのアップです!


どーーーーん!!



今日は僕が 「気に入っているところ」 「気を付けているところ」 を書こうと思います。

底神さまを制作するときは顔と尾びれを特に気を付けています。

顔は全体の雰囲気を変えてしまいますからね。

口先から端にかけての曲線 この曲線が好きですね~。

こういう曲線があるとホッとするというか自然な感じがします。

尾びれもそうですね。

今回は勢いよく飛び出している底神さまを作りたかったので

シュッと長めの尾びれにしています。

綺麗な曲線を描くように細心の注意をはらいました。

これを3センチのなかでやってるので息が止まりそうなほど緊張しましたよ。

でも 嫌いじゃありません。 むしろ好きです。

今 改めて見ると「この大きさによく入ったな~」と思います。


昨日と今日はグラス2Hに掲載している写真を使いましたが

明日はホリウチさんにお願いして他の角度の写真で紹介しようと思っています。

お楽しみに~~      ともまつでした。






tomomatsu日記

今月の Glass2H !



今月もガラスのオークション「グラス2H」が開催されます。

今月の入札日は6月23日(金)。




僕が今回出品したのは「深い海の底神さま」ブレスレットです。

今日から数回に分けてお話していきますね。

今回のテーマは 「勢いのある底神さま」。  

底神さまが勢いよく飛び出し、それを妖しい眼がジッと見ています。

以前にも底神さまの姿が入ったブレスレットは制作しましたが、今回の構図は初めてです。

底神さま部分は写真では大きく見えますが縦2.7cm、横幅4.3cm。

ブレスレットとして使用するにはこの大きさが限度ですね。

この大きさの中に動きのある底神さまの姿を入れるのは 

なかなか難しかったですが、 楽しく やりがいのある挑戦でした。



ではでは 今日はここまで

また明日 ブレスレットについて書きますね~  

お楽しみに~        
           ともまつでした。










商品情報

☆ オーロラ ☆

きょうも3商品出来ていますよ!

261-1_2017062016193402e.jpg
極寒の夜空に現れる幻想的なオーロラをデザインした飾り玉付きの商品です。


3商品ともこの後 WEB SHOP に UP します!




ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックしてもらえるとうれしいですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ